スレッズまとめ | 悪用厳禁:有料記事をタダで読む方法 | メルマガ新企画

今日から試したいAIツールとビジネスアイディア

📜今日の話題

・⚡ インスタ版ツイッター「Threads(スレッズ)」攻略
🔉 文部科学省AI活用ガイドライン発表
🤖 コードインタープリターが実装
🎨 Midjourneyパン機能
🤑 有料記事をタダで読む方法
🚀 超お得!メルマガ紹介制度を開始します

⚡インスタ版Twitter Threads(スレッズ)攻略

スレッズが早速話題ですね!こちらの図解がとてもわかりやすいと思いました。

初日に10万ダウンロードは見逃せない数字👀
さらにインスタとフェイスブックの月間アクティブユーザー数はそれぞれ10億人と30億人で、ツイッターの3億人よりはるかに多いです。
いろいろ不満はあると思いますが今後あらたなビジネスシーンになると思われるのでさわっておくべき。私もアカウント作りました。まだなにもしていないのでリンクは貼りませんがもし見つけたらフォローしてください笑

ビジネス界隈ではなく一般女子の感想もとても参考になります。
https://www.threads.net/t/CudgRV6SYKy/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

🔉文部科学省AI活用ガイドライン発表

日本の文部科学省が「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」を発表しました。内容がしっかりしていて感心しました。この調子で日本での活用をすすめていってもらいたいです。

AI系インフルエンサーRowanさんも取り上げるなど世界的にも話題になりました。

🤖 コードインタープリターが実装

ChatGPT有料会員向けにコードインタープリターが実装されました!
発表されたときに相当話題になったので待っていた人も多いはず。

このへんがわかりやすいです。

個人的な意見:データを読んで加工してくれるのは確かにすごい。発表された時は私も驚きました。
でも今となっては「それ、全部マイクロソフトCopilotでできるようになるな・・・」という印象です。Copilotの方が絶対使いやすいしどこまで使うかなあという感じ。

🎨 Midjourneyパン機能

Midjourney v5.2で新機能 Pannning (パン)が実装されました。
ずーっとスクロールできる長い画像を作れるのでこれを使って新しい動画表現もできます。
企業のCMとか作られそうなので動画編集スキルと一緒に鍛えるとクライアントワークに活かせそうです。

バージョン5.3ももうすぐ出てきます。

🤑 悪用厳禁:有料記事をタダで読む方法

先週一部で話題になったのですがこのニュース見ました?

これはすぐに対策されたようですが、サイトによっては有料部分を別なページに保存しておらず、ツールを使うと読むことができたりします。

例えばFortuneのこちらの記事も有料媒体ですが、HARPA AIというChrome拡張機能を使うと読めてしまいます。

(Harvard itself became a sort of ~ 以降は有料記事部分)

やり方はHARPA AIをインストール → Print the page content. を打ち込むだけ。

悪用してほしくないのでこれ以上細かい手順は書きませんがもしサイトを作るような人がいれば気を付けましょう。人間が見えないだけではもう危ないです。

🚀 超お得!メルマガ紹介制度を開始します

このメルマガをもっと成長させていくために、紹介制度を始動することにしました。

紹介した人数におうじて豪華なプレゼントを用意しています🔥
多く紹介すればするほど、あなたが得をする制度になります。

詳細は来週のメルマガでお伝えしますが、紹介したい!という方は以下のリンクを使ってすぐに紹介してください。

なぜならこのメルマガはAIについて興味がある人が対象であり、そもそもの対象人数が多くないからです。早く始めればはじめるほど、たくさんの人数をあなた経由で紹介することができます。

なお紹介するさいは次のルールをお守りください。

  1. 登録の際になにか特典などをつけないこと(例:「私のリンクから登録すると〇〇をプレゼント!」など)。

  2. メルマガの内容を誇張しないこと。(例:「あらゆる情報が完ぺきに網羅されてます!」など)

(メルマガスタンドの仕様上英語になっていますが、以下のボタンかその下のリンクがあなたの専用リンクになっています)

本日は以上です!

もしこのメルマガが有益だと思ったらぜひTwitterで感想をお願いします 🙏 

今回もお読みいただきありがとうございました。あなたのパーソナルAIアシスタントとして、少しでもお役に立てていたら幸いです。

それでは!